パックマンをたおせ!

https://scratch.mit.edu/projects/72419344/

作品は こちら から確認ができます。


2015年「第4回TENTOプレゼン大会」作品です。


キャラクター紹介

ラッシュ
img001

パックマン
img002


ゲームの説明

  • このゲームはラッシュがパックマンをたおしたらクリアです。

何故このゲームを作ったのか

  • ビスケットでパックマンを作ったことがあって、作ったものが敵みたいに見えたから、何かをしたらそれを倒せるものを考えつきました。スクラッチでなんとなく作っていったらいいな~と思ったから
  • クイズゲームにしたのは、クイズ以外のゲームだと簡単すぎてすぐ終わっちゃいそうだったから

アピールポイント

  • 図鑑で見て楽しかったれきしやたてもの、県に興味もち、れきし問題や日本のたてもの、県のクイズにしました。

むずかしかったところ

  • 問題を出す
  • パックマンがクイズをだす前に動いてしまったところがむずかしかったです。

感想

  • 初めてスクラッチの作品を作ったので、うまくいかないところもあったけど、先生がいっしょに考えてくれたので、なんとか出来ました。


発表時のプレゼン資料