サカナツリ

https://scratch.mit.edu/projects/76086486/

作品は こちら から確認ができます。


2015年「第4回TENTOプレゼン大会」作品です。


開発環境:Scratch2

作品内容:「サカナツリ」ゲーム

ゲームの使い方について(1)

  • start ボタンをおします。
  • 人を矢じるしキーで動かして、魚をつっていきます。
  • 全部、つったらクリアです。

ゲームの使い方について(2)

  • 表紙に戻るためには、はたをクリックします。
  • タイマーが0になったらGame Overです。タイマーは15秒です。

むずかしかったところ

  • むずかしかったのはくらべるえん算をつかったことと、yざひょうは上と 下にうごかして、Xざひょうは、右と左にうごかしたことです。

一番がんばったところ

  • ばめんをきりかえることとstartをおすとばめんがきりかわるじょうけん文をがんばりました。

このゲームをつくってみて

  • Scratchでプログラミングをするのはかんたんじゃなかったです。
  • さいしょは先生におしえてもらってばっかりだったけど、さいごは自分で考えてやれてよかったです。
  • これからはもっと自分でむずかしい作品がつくれるようになりたいです。


発表時のプレゼン資料