フルーツキャッチゲーム

 

もうすぐプレゼン大会ですね。ソラメンバーの作品、みんなとても面白いです!わたしも、スクラッチでゲームを作ってみました。
みどり色のはたをクリックすると、スタートします。

https://scratch.mit.edu/projects/123300167/

■作品について

子どもの、はじめてのプログラミング学習によくつかわれている「スクラッチ(Scratch)」。
このスクラッチで、フルーツキャッチゲームのおうようへんを作ってみました。

■ポイント

・むずかしいわざはつかっていません。スクラッチのきほんのテクニックをくみあわせてつくりました。
・イラストは、ウィンドウズのパソコンにむりょうでセットされていることも多い、「ペイント」というソフトでかきました。
・マウスで絵をかくのはむずかしいので、□や○や△などの図形と、まっすぐなせんをくみあわせて、かわいい絵がかけないか考えました。

■くふうしたところ

・フルーツやサルくんのはやさをどのぐらいにするか…きりかえはどうするか、どうしたらおもしろくなるのか…何パターンかうごかしてみて、決めました。
・だれでもあそべるようにくふうしました。そうさ方法などのせつめいが、ゲームのながれの中で、しぜんに出てくるようにしてみました。

 

さてさて、ソラのみんなが作っているような、おもしろいゲームになったでしょうか?
プログラミングがはじめての方、スクラッチをおもしろいなと思った方は、ぜひ、たいけんレッスンにおこしくださいね。 (しずか)