棒人間 身を守れ!

https://scratch.mit.edu/projects/115759368/

作品は こちら から確認ができます。


2016年「第2回ソラ プチプレゼン大会」作品です。


開発環境:Scratch2

作品内容:棒人間 身を守れ!

何でこのゲームを作ったか:スクラッチで、マリオみたいに、敵と、触れるとスコアアップするキャラクターがいるゲームを作りたいと思ったからです。

キャラクター説明:
NO.1—-自分が操作するキャラクター
tmp

キラー—-NO.1が触れるとゲーム終了になる
tmp

スコア棒—-NO.1が触れるとスコアアップする
tmp

ゲーム説明:

  1. スペースキーをおすとスタートします。
  2. 棒人間の操作方法は、上向き矢印キーはうえに、下向き矢印キーはしたに、右向き矢印キーは右に、左向き矢印キーは左に動きます。
  3. キラーという棒のような敵に触れると、ゲーム終了、棒の真ん中に丸のような物がついてるキャラクターに触れるとスコアアップ、無事、時間が0になり敵に触れずにゲーム終了になると、やったー!キラーにふれずにすんだ!と出ます。

大変だったこと:うまく動作しなかったり、どうしたらいいかわからなかったりしたことが大変でした。

作品をつくってみて:結構、自分が作った中で、一番上出来かなと思いました。次のプレゼン大会ではもっといい作品を作りたいです。


発表時のプレゼン資料