ぼー人間ゲーム

https://scratch.mit.edu/projects/117076024/

作品は こちら から確認ができます。


2016年「第5回TENTO プレゼン大会」作品です。


開発環境:Scratch2

作品内容:ぼー人間おやつ キャッチゲーム ~おやつが降ってきた~

何でこのゲームを作ったか:最初フルーツキャッチを作ったとき、もっと工夫してもう一回作りたいと思ったからです。この作品は、スクラッチで作りました。

キャラクター説明:

  • 棒人間(主役です)
    tmp
  • 飼い猫(棒人間が飼っている)
    tmp
  • 野次馬(見ているだけで何も動きません)

降ってくるお菓子の説明:

  • tmp

ゲーム説明:

  • これは、フルーツをキャッチして点を取るゲームです。最初は何もない大地から始まり、宇宙までステージがあります。棒人間が宇宙のステージに行くと宇宙服を着ます。
  • 上向き矢印でスタートです。
  • 右・左キーで棒人間が動きます。
  • A・Dキーで猫が動きます。
  • 制限時間は60秒です。
  • ステージは二つあります。
  • 20点で宇宙のステージにいけ、宇宙のステージで20点取ったらゲームクリアです。

感想:

  • ゲームをやるのは簡単だけど、作るのは意外と難しいことに気付きました。
  • 自分で作ったゲームをやるのは楽しかったし、他のゲームよりも面白く感じました。

発表時のプレゼン資料