第1回「挑極 -TYOUGOKU- 」大賞作品です!
「挑極 -TYOUGOKU- 」は、ソラ会員限定のプログラミングコンテストです。
応募条件は、ソラの会員であることと、これまでやったことのないテキスト言語に挑戦すること!
応募作品は、ソラのプログラミング評価基準による審査に、将来性と成長(昨年よりどのぐらい成長したか)についてもポイントを加算して審査されました。
この「THE HUNGRY CATERPILLAR」は、記念すべき、第1回「挑極 -TYOUGOKU- 」の大賞作品です!
作品「THE HUNGRY CATERPILLAR」について
キャタピラーを操作し、ランダムにあらわれるフードを食べて、キャタピラーを大きくしてゆくオリジナルゲーム。
EASY、NORMAL、DIFFICULTの3種類の難易度を選んでプレイします。
作品名:THE HUNGRY CATERPILLAR
作 者:M.Uさん 中学2年生(入会から「挑極」挑戦までの期間:2ヵ月程度)
開発言語:Processing
挑戦前の状態:タイピングは出来るもののプログラミングに対しての知識はほぼ持っていなかった。
受賞のことば
まさか大賞に選ばれるとは思っていなかったのでびっくりしました。
すごく嬉しいです!
自分のパソコンがずっと欲しかったので、頑張って作って良かったです。
いただいた講評を参考にこれからも頑張ります。
審査委員からのコメント
良かったところ
- 変数など変化のある個所に適切なコメントが付与されているため、可視性が高いコードとなっている。
- 変数のスコープが適切に判断されて定義されている。
- 変数について適切にデータ型が使い分けられている。
- 変数名の命名が非常に理解しやすい。
- 真為判定のコーディングが適切かつ理解しやすい。
- クラス定義が適切に行われていて、カプセル化が行われている。
- 一般的なJAVAコーディングの慣習に沿って記載されている。
- ゲームの展開が面白く、作品の完成度が高い。
- 告知されている評価基準に基づいて最終的に作品を調整したところが素晴らしい。
- デザインにもこだわりが見られ、見栄えが良いものとなっている。
- 学習したことを作品という形にどのようにまとめるか、それを深めてレベルアップしてゆくにはどうしたらよいかをきちんと考えて作ったことが伝わる素晴らしい作品。
- ゲームのルールから考えたということで、独創性が非常にある作品。
良くなるためのポイント
- インデントを一般的な2もしくは4スペース、タブのいずれかで行うとより可読性が向上する。
- クラスの目的をコメント記載出来ると可読性が高まる。
- コメントが少し多いため必要に応じて記載したほうが可読性が高まる。
- switch文の箇所についてdefault設定を入れると尚良かった。
- ゲーム説明画面の内容等を外部に設定ファイルとして持たせると、メンテナンスを楽に主なうことが出来る。
大賞受賞、おめでとうございます!さらなる挑戦を楽しみにしております!