シューティングゲーム

ソラのmini展覧会2019秋 展示作品です。

ソララボKIDSコース・PRE-KIDSコースメンバーの教室内展覧会「ソラのmini展覧会」展示作品です。


作品「シューティングゲーム」について

学  年:小学6年生
開発環境:scratch
作品の説明:
①プレイ画面
 矢印キーで動きます。スペースキーでジャンプで弾を打てます。
②プレイ画面以外
 矢印キーで選択、スペースキーで決定です。

様々な種類の敵を作りました。また、敵は自分で書きました。今後はSTAGE5のボスのバグを直します。

作品はこちらから確認できます。

シューティングゲームにはゲームを作る要素が幅広く組み込まれるため、学習するテーマには最適だと思います。今回の作品はいかに面白いゲームにするかがとても考えられていて、作成期間を考えると機能も多く、皆の人気作品に仕上がりましたね。
また、キャラクターデザインもよく出来ていて、拘りのレトロ感漂うドット絵は、テーブルゲームを彷彿させてユーザーがワクワクするような仕上がりになっていてとても素晴らしいと思います。
想いをカタチに出来るようになってきたので、今後はコードを効率よく作成することにも目を向けて更に高みを目指してください!