2016年「第5回TENTO プレゼン大会」作品です。
開発環境:HSP
作品内容:スーパーシューティング
なぜこの作品を作ったか:
- シューティングゲームは家にあるパソコンのHSPでシューティングゲームが作れて楽しそうだったからシューティングゲームを作りました。
ゲーム説明:
- HSPを起動したらF5を押す
- スペースキーで球を発射
- 右矢印キーで右移動
- 左矢印キーで左移動
- 敵機と敵機から発射される球にあたると残機が1減る
- ハイスコアを出すとランキングにのる(5位まで)
- 自機の残機は3残機
工夫したところ・がんばったところ:
- がんばったところは組み立てるところです。途中でたくさんのバグがおこったので大変でした。
敵機の数、敵機が打てるたまの数、自機の残機、自機がうてるたまの数、を設定できたのでいい感じに設定できました。
攻略法:
- 端によったほうがやられにくい
この作品をつくってみて:
- 組み立てるのが大変だったけど、いい感じに仕上がってよかったです。
コードを一部抜粋