スーパーシューティング


2016年「第5回TENTO プレゼン大会」作品です。


開発環境:HSP

作品内容:スーパーシューティング

なぜこの作品を作ったか:

  • シューティングゲームは家にあるパソコンのHSPでシューティングゲームが作れて楽しそうだったからシューティングゲームを作りました。

ゲーム説明:

  • HSPを起動したらF5を押す
  • スペースキーで球を発射
  • 右矢印キーで右移動
  • 左矢印キーで左移動
  • 敵機と敵機から発射される球にあたると残機が1減る
  • ハイスコアを出すとランキングにのる(5位まで)
  • 自機の残機は3残機

工夫したところ・がんばったところ:

  • がんばったところは組み立てるところです。途中でたくさんのバグがおこったので大変でした。
    敵機の数、敵機が打てるたまの数、自機の残機、自機がうてるたまの数、を設定できたのでいい感じに設定できました。

攻略法:

  • 端によったほうがやられにくい

この作品をつくってみて:

  • 組み立てるのが大変だったけど、いい感じに仕上がってよかったです。

コードを一部抜粋
tmp


発表時のプレゼン資料