ホーンテッドハウス


2016年「第5回TENTO プレゼン大会」作品です。


開発環境:

  • ページの骨組み…HTML
  • ゲームを作っているコード…JavaScript
  • グラフィック…Fireworks

作品内容:ホーンテッドハウス

なぜこの作品を作ったか:

  • 僕はJavaScriptを学習するにあたって、何かゲームをつくろうと思った。そこで頭に浮かんだのは、マイクロキャビンの「ミステリーハウス」というゲームだった。そして僕はJavaScriptでミステリーハウスのようなものを作った。

この作品のルール:

  • この作品は、家に隠された宝を探すゲーム。
  • 主に操作は矢印キーで操作する。
  • 金庫を開けるなどの操作はボタンを押すことで実行できる。

この作品を作って苦労したこと:

  • はじめてJavaScriptを使ってプログラムをしたので、苦労した。
  • ゲームの問題点を探すのに苦労した。
  • 部屋の間取りを考えるのに苦労した。
  • ゲームのストーリーを考えるのに苦労した。

アピールポイント:

  • 古いゲームを参考にしているので、レトロな雰囲気が出ている。
  • 操作が直感的でわかりやすい。

ゲームを作った感想:

  • 初めてだったけど、うまくできると嬉しかった。
  • ちがうゲームもいつか作ってみたい。
  • 難しい言語が理解できると嬉しかった。

コードを一部抜粋
tmp


発表時のプレゼン資料