マインクラフト タートル自動建築 家


2016年「第5回TENTO プレゼン大会」作品です。


開発環境:マインクラフトのビギナーズタートルmod ver.1.8.9  

作品内容:マインクラフト タートル自動建築 家

開発環境及び開発のきっかけ:

  • マインクラフトのビギナーズタートルmod ver.1.8.9(以下タートルmod)
  • 僕は正規のマインクラフトは持っているのですが、modが導入できずTENTO湯島校でタートルmodしかできませんでした。そこでタートルmodを使い別のmodを再現しようと思い作りました。

機能:

  • まず、周りの環境を整地その後家を作ります。
  • 整地は19×19の範囲を好きな高さで整地します。
  • 家は*作業台*かまど*醸造台*チェスト*があります。

開発でつまずいた所:

  • 整地プログラムで二種類のプログラムを交差させて一種類のプログラムを作ることを思いつくのが考えました。

注目してほしいところ:

  • 整地プログラムの時、高さが何マス整地したくても自分で調節できるようにしました。
  • 家プログラムの時は真四角な家(豆腐)ではなくちゃんと屋根も付けました。

感想とその後:

  • 僕は、自動建築プログラムを作ってみてタートルmodをやってきてさまざまな機能を発見しました。次は本家のタートルmod(コードを書くほう)にも挑戦してみたいです。

コードを一部抜粋
tmp2


発表時のプレゼン資料