新幹線路線検索システム

https://www.youtube.com/watch?v=OZ0SXwrDSx0

作品は こちら から確認ができます。


2015年「第4回TENTOプレゼン大会」作品です。


僕が作ったもの:新幹線路線検索システム

作ろうとしたきっかけ:

  1. 夏、冬休みの宿題で時刻表検索システムを作成していて、それを進化させたかった。
  2. システム系のアプリケーションで ちょっと難しい物を作りたかった (実際はすごく難しかった)

開発内容:VisualStudioでC#とXAMLで作ったWindowsユニバーサルアプリケーション

  • 使用した言語とその役割
    • SQLiteというDB(データベース)に新幹線の駅のデータや、時刻などのデータを入れておき、XAMLで画面の構成をしてC#が使用者が探したいことに当てはまるデータを探して持ってくるということをできるようにしました。
  • ユニバーサルWindowsアプリケーションとは?
    • 1つのプロジェクトでPCとスマホのアプリを作れるやつ
  • 開発内容
    • 6月 アプリの設計をして、プログラミングの開発がスタート
    • 7月 データベースでつまづく
    • 同じことに悩みつづける日々
    • 9月意外とあっさり解決→開発がどんどん進む
    • 10月開発を切り捨てていたWP版が復活、そして完成
  • 動作条件
    • Windows8.1かWindows10が入っているPCかスマホ

アピールポイント:

  • C#という難しい言語を使って開発をした。

反省点

  • 時刻まで表示できるようにしたかったができませんでした。


発表時のプレゼン資料