きょうりゅうの王国

http://solur.jp/htdocs/gallery/2016_pre/r/

作品は こちら から確認ができます。


2016年「第5回TENTOプレゼン大会」作品です。


開発環境:HTML,CSS,JavaScript

作品内容:きょうりゅうの王国

はじめに:僕は、この作品をHTML,CSS, JavaScriptで作成しました。今回はきょうりゅうのサイトです。このサイトでは、そのきょうりゅうたちの特徴や大きさなどをまとめてみました。

このサイトを作った理由:ぼくは、きょうりゅうが好きなので、きょうりゅうに絡めた作品をつくりたいと考えました。
ちょうど、HTMLを学習した後だったので、サイトを作成することにしました。

このサイトの内容:このサイトは、Home、色々なきょうりゅう、きょうりゅう大きさ比べ、きょうりゅうの絶滅の4つのページに分かれています。

僕のおすすめページ:僕のおすすめページは、色々なきょうりゅうのページです。きょうりゅうの名前が書いてあるボタンをクリックすると、ページ内にそのきょうりゅうの説明が出てきます。
JavaScriptで切り替える作りになっています。

このサイトを作る際に苦労したところ:ぼくが苦労したところは、色々なきょうりゅうのページのコードを書いた時です。
きょうりゅうの名前が書いてあるボタンを押すと、ほかのページに移動するのではなく、そのページ内で出る、というプログラムを仕込んでいるからです。

おわりに:ぼくは、本当はJavaScriptだけで作品を作るつもりでしたが、ぼくの実力がなかったので作れませんでした。なので、来年はJavaScript だけで作品を作れるようにしたいと思っています。また、今回も時間がなかったので、少し先生を頼ってしまいました。そのところも次回は先生の力を借りずにできたらいいなあと思います。


発表時のプレゼン資料